AKB48グループのSKE48が、バンドスタイルのライブに挑戦することが3日、分かった。今月下旬に都内で、ファンを無料招待して開催する。

 異例の企画だ。メンバーが出演中の日本テレビ系ドラマ「SKE48のマジカル・ラジオ3」(毎週日曜深夜)の番組内に登場する「マジカルバンド」として、番組視聴者を招待する形をとって、パフォーマンスを披露する。これまで番組内で、北原里英(21)らメンバーが歌ってきた珍曲、迷曲も披露する予定。音楽に合わせた大喜利など、趣向を凝らしたコーナーも準備し、番組用に書き下ろされるオリジナル曲が披露される可能性もあるという。

 同番組では北原演じるラジオ局社長令嬢の大号令のもと、高柳明音(21)矢神久美(18)ら番組スタッフがガールズバンドを結成した。今後はラジオ番組の存続をかけて、ライブを成功させようと結束していくストーリーが展開されていく。北原がボーカル、矢神がギター、秦佐和子(24)がドラム、高柳はバックコーラスを担当する。メンバーの演奏力は未知数。矢神も「ギターは全然、弾けないんです」と言うが、出演には意欲満々だ。

 AKB48グループでは、昨年AKB48が、シングル「GIVE

 ME

 FIVE!」でメンバーが楽器演奏に挑戦し、バンドスタイルで音楽番組やイベントに出演して話題になった。今回は、バンドには入っていない松井珠理奈(15)松井玲奈(21)も出演する方向で調整中だ。ライブは番組の終盤で放送される。

 毛利忍プロデューサーは「架空のバンドである『マジカルバンド』が、現実の世界に出てくる面白さを、ファンの方々と楽しんで、一緒に番組を作りたい」と話している。